繁盛するために必要なものって何?

先日 ばったりと知人に会いました。

本町あたりで出会うヒトではないのですが、彼は有名なスィーツ業態の展開をしています。

何をしているかを聞くと、

「次にカレー屋さんの展開をしたいので、物件を探している」ということ。

「どんなカレー屋さんか」「どんな広さが必要か」など質問しました。

なぜ、この辺りを?という質問に対して彼は、

 

「カレーと言えばサラリーマン。サラリーマンといえばオフィス街でしょ」との解答。

業態から考えて エリアを探すという基本的な行動ですね。

そんな彼と、物件をいくつか提案しながら会話する中で、

ふと「多層階」の物件を見せました。

で、多層階について聞いてみると、彼の店舗にも多層階はあるようです。

で、その店舗の映像を見せてもらいながら(店舗にカメラ設置してある)、

伺うと平日は2階以上にあまり上がらない、と。

週末の繁忙期には上層階まで埋まるらしい。

彼曰く「ヒットする業態は、並ばせてこそ、なので、

収容力が大きすぎないほうが良い」と。

一般的に、飲食店は「席数」で稼ぐ と言われます。

しかし、スタートの際の考え方と、スタート後では考え方が変わってきますね。

失敗を恐れて難しく考えたり、セオリーにこだわるよりも、

ワクワクする計画のほうが流行るかもしれませんね。

今回は
↓ 小粒の1階・2階セット貸の飲食可の店舗を紹介しますね♪

物件№27426   物件№27309

 

 

カテゴリー: 飲食店プロデューサー 岩井伸夫の「開業準備室」 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です