居抜きは本当に良いのか? 脱サラ開業相談・・・・

先日の脱サラ開業相談。

「国民政策金融公庫」から借入ができず、開業が進まない というお話。

開業のためにいろんなヒトに話を聞いて「居抜きよりスケルトンが良い」と。

で、スケルトンで検索。とある不動産屋さんで物件検索。

デザイナーさん呼んで見積り。

12坪で約1000万の見積り。

自己資金300万。

不動産取得に100万弱。

ここで国民政策金融公庫へ。

残念ながら、融資降りず。

先方からの理由

「自己資金が少ない」
「飲食店経験がない」とのこと。

なので、どこかで融資が受けられるか?という質問も頂きました。

結論としては、

まずはその物件はあきらめてください、と。

空家賃が続くだけで 損失が止まらない可能性があるからです。

次に、事業計画の見直しを求めました。

「返せるような実質的な売上構築と初期投資」が計画に必要です。

まずは計画。

これがまとまってから、融資の相談にいきます。

相談です。申込ではありません。

ここが実現して、物件のイメージがついてきます。

はじめての開業の場合、不明な事多数です。

いろんな方に聞きながらは正しいです。

が、意外と「主語」が抜けていることが多い です。

スケルトンが良い のではなく 自分の思った通りに作れたり

不備のない創りをするにはスケルトンが良い です。

チェーン店はスケルトンですしね。

「自己資金が少ない」
「飲食店経験がない」のではなく

その計画を実行するためには、自己資金が少なく、飲食店経験がない
から貸せない という意味です。

逆に言うと 計画を変えたら 可能であるとも受け取れます。

あらためて 居抜きの物件、スケルトンの物件のメリット デメリットを考えてみましょう。

 

自己資金が少なくても開店できる
居抜き物件のご紹介です↓

★物件番号:27436中央区南船場2丁目(5.19坪

★物件番号:27056中央区内本町2丁目(7.86坪

★物件番号:26221中央区宗右衛門町(6.47坪

カテゴリー: 飲食店プロデューサー 岩井伸夫の「開業準備室」 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です