繁盛するために必要なものって何?

中央区に事務所がありますので、基本的には中央区で食事することが多いです。

もちろん、なるべく新規で伺うお店を選びます。いつも同じだと勉強になりませんから。

最近の中央区は住居が増えたり、それに合わせて進出してくる店舗の形態が

今までと違ったりというお話は以前しましたが、

ふと、「ラーメン屋さん」が多くないなと感じました。

なるべく食事したものは写真を撮ります。

で、珍しく写真を撮ったものをfacebookに挙げて見ると、反響が違います。

一番反響があるのは「肉」だと思いますが、ラーメンも反響が高いです。

そして、言った事あるコメントと、言ってみるコメントが増えます。

ラーメンの「レジャー度」が高いのでしょう。

「おいしいラーメンを探す」「並んで食べる」のレジャー感は侮れません。

面白いのが、ラーメンの写真をあげるだけで店がわかる方がいます。

 ラーメン1 ラーメン2

もちろん そのためにお店も丼に名前を入れるんでしょうが。

でも一番認識があるのは「盛付け」と感じます。こんな盛付けだと、
すぐにわかるヒトがいました。↓

ラーメン3

上にのってるのはラーメンには珍しい揚げたゴボウ!

やはり繁盛させるのに大事なファクターですね。

西区には 名店と言われるラーメンも多いですし、これからの中央区

ラーメンで進出は「あり」だと思います。 そこで、

改めていろんなラーメンを食べに回ろうと考えた時に、

やっぱり 「ラーメン屋さん 意外と少ない」ことに気付きます。

今までの街では ニーズが少なかったのでしょうか。

現状、住居が増えて、滞在人口が増えて

生活に近い街になった中央区。

まだまだラーメン店に対するポテンシャルがあるなと実感しています。 

 

カテゴリー: 飲食店プロデューサー 岩井伸夫の「開業準備室」 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です