店舗探し・・・15坪 予算から物件を考える。

物件を探している方の中には当然のことながら

「移転」や「多店舗展開」の方々も居られます。

物件マッチングの際には、まずは多くのヒアリングが必要と考えています。

検索の要望が15坪のときに なぜ15坪かをよく聞き取り、

その背景が見えたらさらに質問を重ねます。

特に 移転の方の場合、「15坪にいたった経緯」です。

移転の方の場合、以前の坪数があるかどうか。

前より狭くなるのか 広く考えるのか。

意外と要望は、繁盛に直結しないことが多いです。

売上が減少したときに、経費の削減を検討しますが、

もっともターゲットになるのが「家賃」です。

当然、固定費は低いほうが良い訳ですが、

飲食店は集約的な売上ビジネスです。

通販ではなく、24時間態勢でもなく(1部の業態を除く)、

一般的には「お昼のピーク」と「夜のピーク」です。

売上の減少で、固定費の削減のために移転する場合、

家賃低く 坪数少なく になることが多い気がします。

経費の削減より、売上の構築を優先に考えて、
検索するようが結果的に得策ですね。

小さい店舗の人気はありますが、

ピーク時に売上を作れる一定の坪数のお店の魅力も侮れません。

移転をお考えの方や、開業の方ももちろん

リスクの最大は「売上が構築できないこと」ですから、

広いお店のチェックも欠かさないようにしてください。
店内インテリア

 

カテゴリー: 飲食店プロデューサー 岩井伸夫の「開業準備室」 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です