スタッフブログ

法務局で調査は大変。

3月6日 今日は水の日の水曜日

 

流れるように仕事をやろうと思ったら思わぬトラブルに合いました。

 

今日の営業マンの一日🙋🏼

 

11時に道路所有者の所に掘削同意を貰いに行きました。

 

前職で掘削同意とか境界立会いの件で突撃しに行くのはいつもの通りでした。

 

道路所有者に印鑑を貰うのっていつも大変で、特に住所変更登記をしてなくて探すのがとても難しいですよね。

 

道路なので税金が掛からないので役所も把握していない始末。( i _ i )

 

とりあえず会えるか会えないかわからないけど登記簿の住所に行ってきました。

 

お願いそこに居て下さいと思いながら向かってたら、そこに住んでいてとても助かりました。

 

もう、90歳のお爺さんで少しお喋りをしたら掘削同意に署名と捺印をしてくれました。

 

印鑑を頂いたので肩の荷がおりた気分でとても嬉しかったです。(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

お爺ちゃんに感謝して立ち去りました。ありがとう!

 

12時 尼崎法務局にて分筆申告図の調査に伺いました。

 

法務局に行くのいつも通りに紙に所在と地番を記入してまずは土地台帳の閲覧しました。

 

尼崎法務局の土地台帳はまだ見やすくてすぐにお目当ての物件を探すことが出来たので土地台帳の写しを貰いました。

 

ここまではいつもスムーズに進むのですが。。。

 

次は昭和37年、昭和38年の分筆申告図を閲覧します。

 

分筆申告図は年度ごとに分かれており昔の字を読むのは初めはとても苦戦しましたね。

 

今では大体読めるようになってきて37年の分筆申告図はすぐに見つかる事ができましたが。。。

 

なぜ38年度は見つからない。why????*+。゚・(●`・д・´●)・゚。+*

 

一枚一枚紛れてないか探す旅になりそう。

 

38年度の本にお目当ての図面がなく。why?*+。゚・(●`・д・´●)・゚。+*

 

37年度はあるのその一年後はなぜないの。

 

仕方なく39年度に紛れてないか確認してもない。。

 

もう、流石に見つからないので図面無しと決めました。

 

法務局の方に聞いても昔の事なのでええかげんやからない時もありますって言わた。

 

37年度の分筆申告図はあったけど残地扱いで参考になる程度だったからヨシとしよう。

 

だいぶ頭と目を使ったのでランチに行って帰社しました。

 

帰って来たら14時。。長かった。。

 

 

14時半から松屋町から谷町9調査に行きました。

 

松屋町商店街、空堀商店街とか空き店舗ないかなと思いながらチャリで探していたら、結構シャッターが閉まっており、水曜日が定休日の店が多かったですね。

 

意外な発見(+´ω`)シャキン☆ミ

 

シャッター閉まってる店にビラを入れて調査してました。

 

中々見つからないなーって思いながら閉店の看板があるところを写真撮って帰ってから検索やな‼️(+´ω`)シャキン☆ミ

 

帰ったらネットや不動産に問い合わせして物件収取して今日の一日は終わりました。

 

今日は土地所有者に会えて掘削同意に署名を貰えたので良い一日でした。

 

 

物件探してほしい方がいましたら高見にラインか連絡ください。

 

携帯080-7262-5815

 

ラインは番号で検索頂いたら探せます。

 


明日の予定

今日行けなかった東心斎橋と宗右衛門町の物件調査、ビラ配り

そろそろ書類の整理しないとあかん。。。(+´Д`)キラキラ☆ミ

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です