スタッフブログ

明日は、ひな祭り 🎎*:.。

日本の四季を彩る代表的な節句が五節句です。

 

その五節句の一つ

桃の節句

といわれています。

 

日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し

川に流すことで邪気祓いをする行事として広がっていきました。

人形を流して邪気をはらうこの風習が、

現在でも残るひな祭りの行事「流し雛」のルーツと言われています。

 

 

ひな祭りの食べ物といえば、ひなあられ!ですが

 

 

 

ハマグリやちらし寿司、ひし餅などもあります!

 

   

 

 

日常のなかにちょっとの行事食や四季を感じられたりすると

ちょっぴり楽しくなる気がしています・・・(笑)

 

良いひな祭りをおすごしください~~^^♪

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です