スタッフブログ

節分2020

2020年の節分の日は 2月3日です。

 

毎年 「2月3日」 が 「節分の日」だと思っていましたが、そうではないそうです( ゚Д゚)

 

まれに <2月2日> や <2月4日>になる年もあるそうです。

 

なんでかというと、節分の日は 「立春の前日」と定まっているからなんです。

 

立春は年によって日にちが変化します。

 

立春とは、立夏・立秋・立冬・春分……など、1年を24等分して表す季節”二十四節気”のうちの一つなんですね♪

 

二十四節気の日にちは地球と太陽の位置関係によって決まりるので、1年後の同じ日でも地球と太陽の位置も若干ズレます。

 

これにより二十四節気の日にちが年によって1日前後するのです。

 

 今年の恵方巻の方角は、西南西 です!

 

喉に詰めないように気を付けてください。(^^)/

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です