アメリカの経済学者、P、Fドラッカー氏がマネージメントの父、経営学の巨人と言われてその著書の中に商売・経営(マネージメント)は「顧客の創造と維持」と言っておられました。私も店舗専門仲介というビジネスを通じてその言葉に強く感銘を致します。
それは、簡単に考えると商売は①、お客様(新規顧客)を創ること、②、お客様(既来店顧客・リピーター)の再来店を創り出すことと考えられます。商売(ビジネス)はどんな業種でもお客様を確保する活動(お客様活動)に他ならない訳です。
その営業活動の中で①、新規顧客の確保と②、リピーターの確保が大きな店も、小さな店もそれぞれの資金力を活かしその時代の外部環境のなかで強みや弱みを考えた仕組み作り(システム作り)が最も大切だと考えます。
その営業活動の計画を戦略として外へ向けて、また内側にも整備していくことが成果を上げることになるのでしょう。
また、それらの営業活動の土台、基礎になる経営者(事業者)の経営についての考え方がしっかり確立していなければいけないのでしょう。これからこのブログを通じて少しずつ私も店舗専門仲介営業者の一人として経営を考えながら先人の経営の理念と戦略をまた色々な著書の中から抜き出して掲載して行こうと考えています。