気になる繁盛店の効果的な販促って・・・

 効果のあった販促は?

販促はご存知のように販売促進です。

マーケティングではなく、セールスですね。

言葉としては、広告宣伝と混同してしまうことも多いですが

実際に両方の意味を備えて使われる事が多いです。

ここでは、気軽に販促として考えてみます。

 定義は二つ。

新たなお客さんに有効なもの。

リピートしてもらうためのもの。

一般的には、新規のお客さんを呼び込むほうが経費が掛かります。

では今日は、リピーターに有効なコンテンツを紹介します。

 「ポイントカード」です。

今さら?と思うでしょうが、やはり明確なメリットだからか有効な手段に変わりありません。

もともと、それがなくても来てくれるようなお客さんが、さらに浮気をしなくなったり、

たまたま来店のお客さんが面白がって続けてきてくれたり、

スタッフも、押印しながら配布を続けているとリアクションが目に見えて楽しめます。

効果、はもちろん売上につながるかですが、みんなで「やってる」感じや、

ワクワク感の演出を加味したいですね。

  うちで提案して実行中のポイントカードを紹介します。

堺筋本町の「にくまるや本店」さんです。

この店は焼肉丼と肉鍋のお店ですが、
なによりのテーマが「肉好き集合」なんです。

 制服にも「肉好き」

 看板にも「肉好き」

なので、ポイントカードも「肉好きカード」なんです。
肉まる

肉好き認定なれば、認定証が授与され、割引特典があります。

ポイント貯める → さらに特典が付与される。という構造を作っています。

お店も楽しめて、お客さんも楽しめるような販促が良いですね。

参考にしてください。

肉丼肉鍋 にくまるや

カテゴリー: 飲食店プロデューサー 岩井伸夫の「開業準備室」 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です