スタッフブログ

S1サーバーグランプリコンテストに参加して・・・友田

平成24年1月26日堂島ホテルにて第7回S1 サーバーグランプリコンテストが開催されました。
この大会はサーバー(飲食店のサービススタッフ)の地位向上とサービス技術のレベルアップを
目的とした大会で2006年から始まり、今年で7回目を迎えました。
関東・関西から始まり、今では全国9地区にて開催されているサーバーグランプリコンテストです。
職場のチームワークとお客様への顧客満足を追求したサービススキルの評価で優勝者を決定します。
1年を掛けて、筆記試験・訪問調査などを経て地区大会・全国大会を行い、サービスNO1を決定します。
細かい審査項目から自分の長所や短所が明確になることによりサービス技術のレベルアップを計ることができます。
また、大会を通じて他店のサーバーとの交流や情報交換など、サーバーにとって様々な気づきや刺激を受ける場として注目されているそうです。
私は初めてこの大会に参加してとても感動しました。予選を勝ち抜いて来られた各選手達の
接客マナー技術にたいへん驚きを感じました。また、特に各選手が行った審査項目のプレゼンテーションが
観衆の人たちの心を捉え涙ぐむ方達も多くいらっしゃいました。
どちらの選手の方も共通するところはお客様の為に徹底して尽くす姿勢と来店者への感謝の気持ちを笑顔で答えるところにありました。

このグランプリコンテストは次回からは全社員で参加をしたいと思いました。社員教育の場としても活用できると感じたからです。

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です